玄米ご飯ショップ「みらくる」は、Jワード ”玄米” のオフィシャルブランドです。 sitemap


スタッフ雑記 20110918 「成長!?」

いつも徒競争は1等賞だったが・・。

今年は4等。

紅白リレーの選手も
今年は出番なし。

昨日下の子の運動会だった。
小学校最後の運動会。

が~しかし、感動があった。
(親ナリに)

組体操。

6年生は組体操がある。

3段ピラミッド、ウエーブ、大型ピラミッド
ペアの倒立、等々・・。

みんなの心ひとつにならないと
完成しない。

下の子はいつもマイペースだった。

幼稚園のときから
みんながお遊戯やっていても
マイペース。

一応動いてはいても、みんなと
合っていない・・。

人のをみて遅れている・・。
あせってもいない。

大きくなっても
なかなか集団生活に
付いていっていないようだった。

赤ちゃんのころから
周りに興味津々の下の子。

じ-っとみつめて
観察している。

そのうち気を失うように
膝の上で寝ていることも
あった。

おっぱいを飲んでいるときも
周りで「コトリ」と音がしようもんなら
おっぱいから口をピッて離し、
そちらをすぐさまみていた。

顔にお乳がかかっていても・・。

お外で遊んでいても
蟻をみつけて、じーっとみつめつづける。

授業が始まっていてもだ。

個性。
才能。

あなたの限りない宇宙のような
心の世界が拡がっている。

吸収している。

そう感じていたから、
どうしてもだめなときは叱っていたけど、

こころでは
「どうぞ、あなたのすてきな個性は
 生かされてください」
祈っていた。

大人になるとどうしても
「本音と建前」が出てくる。

複雑だ。

個性も大切。
集団生活、規則も大切。

でも、でも、今回。。

彼は一生懸命やっていた。

ピラミッドでは1番下の
1番重たい場所で頑張っていた。

そういえば家で最近イライラしていた
時があった。

一生懸命練習していて、
疲れていたんだろう。

みんなとの合作を意識して、
仲間との絆を感じ・・。

組体操が終わった。

帰ってきた彼の顔は
すがすがしかった。
「やったぞ」って~顔。

ひと回り大人になったように感じた。

じ~んってきた。
(なんて親ばか)

その日の夜、彼に聞いた。

「終わってほっとした?」

「うん」
小さくうなずいた。

彼なりに責任を感じてやってきたんだ。
(初めてでなかろうかっ!)

親ばかのわちきは
その夜、特製パフェを作り
彼に功労賞を授けたのだった~。

彼は食べながら、一言
「僕は頑張ったのだ」
 (おちょーしもん!)
 



2011年9月18日 11:02

スタッフ雑記 20110918 「横断歩道」

自宅から穂高に行く道沿い、
子ども達の学校がある。

小学校、道路挟んで中学校。

横断歩道があるのですが、

子ども達の学校の登校、
下校の時間にぶつかると、
微笑ましい光景がみられる。

それは横断歩道を渡ろうとしている
子ども達に、

横断歩道の手前で車を
停止。

子ども達を横断歩道を渡らせてあげたらだ、

渡り終わった子供達が
振り返って丁寧にお辞儀をしてくれる。(^^)

わざわざ。

けっこうそれが90度の角度で。。

恥ずかしい年頃になっている
中学生もしてくれる。

かわいい!

いつだったか、下の子とその友達乗せて走っていたとき、
横断歩道でその光景をみて

「すっご~い!すばらしいね!」
って、感激したら、

子等は
「当たり前」
・・・の、一言。

感謝の心が当たり前にあるっ!

車の運転手もこの光景が見たくて
停まる?

と、おもっているのは
私だけ・・?

渡ろうしている子ども達の
安全を願い、今日も元気に
いってらっしゃいの心を込め、

横断歩道を渡っている
可愛い子ども達を
目を細くし「うひひ」と
一人笑いしている、わちきでありんす。



2011年9月17日 08:42

スタッフ雑記 20110901 「皆さまが集える・・」

8月始めから続いていた遠方からの
お客様。

最近はお近くのお客様が
毎日入れ替わり立ち代り、

そのたびに「ご飯食べていきなよ~」

なぜか。。
そのたんび、焼肉・・・。

「言霊おろし」のふまちゃんに
「言霊おろし」していただきました~。

名前ひとつひとつの文字に
ふまちゃんにおりてきた漢字を
あてて、

その文字のもつメッセージを
つたえてくださるんどぇす。

まとめると
「もう熟している。
 自分のきもちのいいことをすることによって
 自然と人の為になっている。
 そうしていると、自然と路は開いてくる。」

「人であることをもっと
 楽しむ」

「大器晩成型」らしい。

天使のカード占いをしても
同じ内容のカードが出てくる。

たくさんの人が泊まったり、イベントしたり
集える「コミニュティーハウス」がほしい
って、話したら、

わたしのために何ヶ月まえから
「コミニュティーハウス」が用意されている。

探してごらん、って。

「魂の出会いがたくさんある人」

だから「コミニュティーハウス」
を持つことは良いことって。

うれぴい。

そ~今のおうちでは、せまっ!

ひろ~い「コミニュティーハウス」に移ったら
もっとたくさんのお客様がいらしてくださるんだろうなぁ。

用意されている「コミニュティーハウス」。

見つかったら
すぐに御連絡しま~す!

感謝感謝 m(_ _)m



2011年9月 4日 16:32



 Copyright © 2008 竹原総合研究所㈱ All Rights Reserved.
〒152-0011 東京都目黒区原町二丁目13-3,03-5722-3270