玄米ご飯ショップ「みらくる」は、Jワード ”玄米” のオフィシャルブランドです。 sitemap


スタッフ雑記 20111028 「ハウス??」


そこは穂高にあるH店。

野菜、花の苗、種、園芸用品などの
販売をしている店。

そこには苗を種から育てる
でっかい3棟のハウス(温室)がある。

今そこの1棟でお正月玄関を飾る
ハボタンの育成、寄植えをしている。

ハボタン・・って、
「縁起モノ」って初めて知った・・。

わちきのふるさと、北海道では
あまりなじみがなかった。

東京でそ~いえば見かけたことが
あったかも!

「キャベツ」・・って
思っていた。

そこのハウスで、話の流れで・・・
いろいろお仕事させていただいてます。

・・・修行??

1粒の種からここまで大きくするのに
な~んて、手間と時間と労力がいるの!!

H店のハボタンは、なんと
生き生きして見事!

種は夏にトレーに植えられ、
ある程度大きくなると、
ポットに一つ一つ植え替えられる。

そして根が張り、葉が大きくなってくると、
場所を移動して空間を作ったり、
根を張り直させたり、

色々技あり!

ハボタンが終わると春に出す
野菜の苗作りが始まる。

いそがし~。

言霊おろしのふまちゃんが

「あなたのためのハウスが用意されている」

と、言われたことがあった。

わちきは自分で「コミニティーハウスがほしい」
と、思っていたから、

勝手にそう思っていたけど
「ハウス」って、ここ~??

なにがほんとかわからないが・・

流れのまま流されて・・・。

楽しくやってま~す。



2011年10月28日 09:21

スタッフ雑記 20111015 「激痛」

今日、
そ~いえば、ブログ・・・。

久しぶりにホームページを開いた。

ぎえ~!

なんと9月の18日以降ブログが
かかれていない。。。

自分のことながらびっくりした。。

すっかり忘れるほど
この期間とりつかれたように?
突き動かされるように
過ごしていた。

それは9日の早朝にストップが
かかった。

9日早朝、腰の激痛に
襲われた。

腰の痛みは、私にとってお腹の痛み。

立っていられなくなり
救急病院へ。

「尿管結石」の疑いで
検査が始まった。

車椅子で、トイレへ。

便器に移るのさえ、く、くるしい・・。

尿検査の結果、「白」。

血液検査。
どこも悪くない。

CTを撮る。
どこも悪くない。

今度は造影剤を投入しながら
CTを撮る。
どこも悪くない。

激痛は和らがなく、
我慢できず
「痛いよ~痛いよ~」
と、叫ぶ。

かつて2人お産しているが、
そのときでさえ、こんなに
叫んでいなかった!

痛み止めの座薬をさす。

内科、整形外科、産婦人科の先生陣
の所見。。
「どこも悪いところなし」
「しいて言えば、宿便あり」

・・・・・。

お医者さん
「どこも悪いとこないから
 一旦、帰ります??」

え、えっ~~!!

こんなに苦しんでいるのに
帰るだ~??

ちょっと様子見させてください・・。

座薬がきいてきて
痛みが和らぎ、爆睡。

昼ごろ座薬がきいてか、
痛みがなくなり
帰宅を決心して
おっかなびっくり帰るが
その後激痛はもう襲ってこなかった。

なんだったんだろ~??

早朝たたき起こされた家族も
い~メイワク・・。

大事をとって
体を横にしていると
大分体が疲れていたことに
気づく。

神様が「い~加減にペースを考えろ」
って、痛みを与えてくださったのかなぁ。

9月の下旬ころから
友人の仕事を手伝っていた。

その仕事がこれからの
自分のなにかになっていくのか?

自分のシナリオになかったこと。

なにか急がれていたように、
夢中になってやっていた。



2011年10月15日 19:51



 Copyright © 2008 竹原総合研究所㈱ All Rights Reserved.
〒152-0011 東京都目黒区原町二丁目13-3,03-5722-3270