玄米ご飯ショップ「みらくる」は、Jワード ”玄米” のオフィシャルブランドです。 sitemap


スタッフ雑記 20130507 「どうしよう」

前回のブログをアップしたとき

次回の「逝く日・・Ⅰ」
   「逝く日・・Ⅱ」

綴り終わっておりました。

でも、ふと・・はたしてこんなことを
載せちゃっていいんだろうか!!??

と、思ったり~の、

心身重くなってきたり~の、

で、

アップできずにおりました。。。。

自分の気持ちの整理のためのような
今回のブログ・・

とは言っても細かい事柄は
大分はしょっています。

父の逝った日はほんと、
ドタバタ笑劇場では・・、
ありました。。。

でも、やっぱり暗いよね、
人が亡くなる話は。。。

その父の納骨が
今週末札幌であり、
明日発ちます。

また、実家をどうするか。。
まずは家の整理をしてきます。

空家になった家。。
どなたか住んでくれないかな。。。

今回は東京経由で行きます。

以前にブログでも紹介した、

大事なお友達みっこの旦那はん、

福の神みたいな「仁さん」が
目黒通りに、うどん屋を始めました。

そのうどんを食べに行きます。

讃岐うどんでちょーウマイ
らしい!

たのしみ~!!

父シリーズ
連載?を打ち切る??か
アップするか、

考えます。
ごめんなさい。

揺れ動く・・乙女ごころ・・・???。



2013年5月 7日 23:31

スタッフ雑記 20130501 「父のお願い。。」

父はあらゆる痛み止めの処置が
効かなくなってきていました。

父は私たちにお願いを
してきました。

「とうとうと眠れる注射を
 して欲しい」と・・。

その意味することは・・、
はっきりその時、認識できませんでした。

ただ、それをするともう
お話ができなくなる。。。。
さびしさ、という気持ちが
先立ちました。

ただ、父はもう今まで痛みに
耐えて耐えて
耐え尽くして来ていたのでした。

もう楽になりたい、と、
願っていたのでした。

苦しいのは父。

母姉わたしは受け入れました。

そう決まると、ゆっくり父と話をする間も
なくバタバタしだしました。

逆にそれは
良かったことかもしれません・・。

その処置ため、その病院の
「療養病棟」から「泌尿器科」の
入院病棟に移りました。

大きな注射器が備えられた
器具がベットの脇に運ばれてきました。

1時間に1cc自動で押し出される、
睡眠薬の注射でした。

点滴の液と一緒に
はいり続けるのでした。

むくんだ父の手足から血管を探すことに
看護士さんたちは苦労していました。

処置が終わったとき、
父が静かに眠ったとき、

自然に涙がこぼれてきました。

背中を向けていた私を
察した看護婦さんは、

「たまに目を覚ましますよ」

と、優しく声をかけてくれました。

その言葉通り最初の1日目は、
看護婦さんが体温やおしめの様子を
見に体を動かすと、
父はパッチリ目を覚ましていました。

わたしはほっとした気がしましたが、

父は怒っていました。

よっぽど気持ち良かったのか・・

後でわかるのですが、
父がこの時から意識(魂)が肉体を離れ
いたるところに飛んで
いっていたようです。

家族はやはり客観的の物事が
見れないのかもしれません。

それをすると・・
ずっと眠るということは
体の機能が衰え、

そのまま逝ってしまう。。。

ということでしたが、

ベットの隣に設置された
血圧や脈拍、呼吸数を表す
画面を見つめながら、

このまま永遠に父は生きつづける
ような気さえなっていました。

でも、その日が近い・・
というお知らせがきたのでした。



2013年5月 1日 12:11



 Copyright © 2008 竹原総合研究所㈱ All Rights Reserved.
〒152-0011 東京都目黒区原町二丁目13-3,03-5722-3270