玄米ご飯ショップ「みらくる」は、Jワード ”玄米” のオフィシャルブランドです。 sitemap


スタッフ雑記 20150418 「ランチお出かけ」

今朝は冷え込みました。

日の出が段々早くなってきています。

それに合わせてわたしも
早起きになってきています。

いつもの散歩道の電柱に
看板がかかっていました。

「からすの巣残存
  中部電力」

見上げると電柱のてっぺんに
たくさんの小枝で作られた
巣が見えました。

からすのためにわざわざ
看板つくったんだ。

なんとものどかな、
ほんわかな気持ちになりました。

昨日久しぶりに卓球を
しました。

何十年ぶり。

老体?になり激しい運動は
無理だけど、

卓球ならいけそう。

今日は、はた楽工房のBさんと
マナヤにいってきます。

癒しのお食事を作ってくださるBさん、

マナヤのお食事もたべていただきたく、
マナヤのお店のお話しをしていました。

そのBさん、あるとき2年間書いてなかった
日記を開いたとき挟まっていた
葉書を改めてみてびっくり!

したとな。

それは知人から
「あなた好きだと思うよ」

って渡されていた「マナヤ」の葉書だったって。
(そのときは「ゆるカフェ」の文字しかみていなかった)

行ってみたいな~って思っていて
そのままになっていた。

そうな。

そんなこんなで、
わたしと行きたい!って、
いってくださり、

きょうわたしも久しぶりに
行きます。

ひまりさんも今日予定していた
スエットというあやしげな儀式?を
キャンセルしてお店にいてくださるようです。

ひまりさんの旦那はんのお料理、
楽しみ~。



2015年4月18日 09:43

スタッフ雑記 20150412 「もったいない」

今日は統一地方選挙。

候補者のなかにある会?で
一緒だった
「もたい 裕一」さんが
いらっしゃいます。

わたしがうぐいす嬢?(おばさん)を
した」知人も同じ「もたい」さんですが・・・。

ここ安曇野ではけっこうある名前です。

漢字は「甕」。
「もたい」では文字は出てこなく、
「かめ」とうって、出てきました。

「甕」は壷のような形で、昔は貯蔵、醗酵に
用いられていたとのことです。

「甕」がないと貯蔵ができなく
食べ物が腐ってしまうから、

もたいない・・・・もったいない!

に変化したのかも、との説あり。

おもしろ~い。

現代は貯蔵するものがたくさんあっても、
たくさんの食べ物がすてられる世の中。

もったいない!
もったいある?



2015年4月12日 13:22

スタッフ雑記 20150405 「近況」

安曇野も暖かくなってきました。

桜も咲き始め、
山も残雪が綺麗です。

去年のツバメのつばめの巣にもう
つがいのツバメが棲み始めました。

はやっ!

いつもは田んぼの代掻きの
時期なんですが、

去年巣立っていった
ヒナが大人になって

帰ってきたのかな?

息子達も高校3年生と1年生です。
早いものです。

下の子は上のお兄ちゃんが
せっせと服を買い、美容室に行き、
おしゃれしているのを、見ていて

自分も高校生になったら!

と、思っていたのか、

中学卒業して、早速美容室に
行ってきました。

服もたくさんほしいと。。。。

これからかかるなぁ。

最近算命学という古くから中国王宮で
していた占いを教えていただきました。

「奇谷算命学」
www.webyou2.jp/3mei/sanmei.html

これによると
わたしは強運で、これから開けていくと。。

でも、それだけにちゃんと動かないと
「浮浪者」になるらしい。。。

どうやってうごく~~??

はざま!?

昔ほどパワーも無くなり、
枯れた状態の今。。

無駄な動きが無くなったといえば
そうだけど。。

はた楽工房で利用者さんたちと
毎日老人ホームのお掃除を
しています。

汗をかき段々心身良くなってきました。

お料理のお仕事はBさんに
バトンタッチいたしました。

Bさんのお料理は
天下一品。

毎日食し癒されています。

ありがたや。

浮浪者か成功者か。

どうなることやらv(・・)v



2015年4月 5日 18:38



 Copyright © 2008 竹原総合研究所㈱ All Rights Reserved.
〒152-0011 東京都目黒区原町二丁目13-3,03-5722-3270