玄米ご飯ショップ「みらくる」は、Jワード ”玄米” のオフィシャルブランドです。 sitemap


スタッフ雑記 20160110 「鐘の鳴る丘」

塀やフェンスのない少年院。

穂高有明のある
「有明高原寮」です。

戦後まもなくできた映画
「鐘の鳴る丘」のモデルに
なったところときいておりました。

ここのそばを通る度、
気になっておりました。

ふと見た安曇野広報誌で
「院内見学会」があることを
知って行って来ました。

少年院を一般の人が見学できるなんて
考えられないことですが、

ここは運動会や盆踊りなど
地域住民の方々と一緒に
行っているそうです。

寮生30人くらいのところ、
地域の老若男女の方々100人くらい
いらっしゃるそうです。

終わったとき小さい子供が
「お兄ちゃん、さようなら」
と、言われたことがとても
嬉しかった、

「地域の人は、本当の優しさなんだろうか、
 演技しているんでないだろうか」
とか、寮生の感想文が書かれていました。

地域の方々は
「何をした少年達かは知らないが、
 悪い事をしたら叱るし、良いことをしたら
 褒める。それだけだ、頑張ってほしい」
と。

有明高原寮の少年に対しの、
たくさんある取り組みの中の一つに
「温泉カウセリング」がありました。

担任の先生と2人で森の中を歩き、
色んな話をお互いするそうです。

教育的な話は一切せず、ひたすら
少年の話を聴く。

最後は2人で温泉に入りながら、
また話しをする。

少年の心が開いてくるそうです。

森と温泉に囲まれた少年院ならでの
取り組みで、

親身な対応が
素晴らしいなァと思いました。

最後に映画「鐘の鳴る丘~第1篇隆太の巻」の
上映会がありました。

戦後孤児のなった東京の子ども達を安曇野、
当時は穂高村有明に連れてきて
家を建て皆で住むという物語です。

せりふの言い回しが、
小学校の学芸会のようで初々しい。

この後2、3日後に高原寮さんから

「鐘の鳴る丘~第2篇修吉の巻」
「  〃  ~第3篇クロの巻」

の、上映会の案内をいただきました。

な~んて開放的!
うれぴーv(@@)v
行ってきましょう~。

(寮生さんとは会えませんでした)



2016年1月10日 19:51

スタッフ雑記 20160102 「抱負」

明けまして
おめでとうございます。

安曇野はこのところ
よく晴れています。

お正月のお節は
栗きんとん、伊達巻、煮しめ、
五目酢、ナマス、を、

31日の午後から作りました。

黒豆は買うのを忘れ作りませんでした。

こんなに力の抜けた
お正月は初めてです。

昨年は治療師のKYちゃんのところで
治療に専念しました。

KYちゃん曰く、
「疲れを感じられる体になってきたね」

昔のようにぱっぱ動けなく
なりました。
(歳のせいもありますが・・)

どんだけ「気もち」だけで、
体を動かしていたんだ、

と、わかりました。

私のような人ー真が緊張している人ーは
凝った体をいくら揉み解しても
効かないそうです。

そう、KYちゃんの治療は
けっして揉む治療ではなく、

入るように最初は少し揉みますが
指を当ててじっとしているだけの
???の治療です。

でも終わった後、力が抜けて
ぐったりします。

なので、いつもの私なら
年末間じかになると、
わーっとなんやかんやと、
動くのですが、

今年は力が抜けて
(疲れが正直に表われて)
できることしかできませんでした。

できることしかできない。。。。

これからの人生、
そんなんでいいんやなァ。

改めてかみしめている
正月です。



2016年1月 2日 13:00



 Copyright © 2008 竹原総合研究所㈱ All Rights Reserved.
〒152-0011 東京都目黒区原町二丁目13-3,03-5722-3270